sysmd2の日記

しがない40代男性の日々あれこれ

至極の特性牡蠣塩ラーメン・中野坂上の「むかん」

大の牡蠣好きなので、前々から気になっていた中野坂上の「むかん」さん。

tabelog.com

カウンター4席とボックス席(最大4名)のとても小さなお店です。そのため、完全予約制。前日の夜21時からの予約ですが、いつも2〜3分で満席になってしまうようです。今回は初めてのチャレンジで、21:01に予約画面を開いたところ、12:00〜はすでに満席。どうにか、11:30〜の枠を予約することができました。

 

当日、11:25頃にお店に到着。店外には誰も並んでいませんでした。11:30ぴったりにドアを開けたところ「しばらくお待ち下さい」とのこと。11:35にお客さん(おそらく11:00〜の枠の方)が出てきて、すぐに案内されました。

 

すでに、カウンターの4席は満席で、皆さん11:30〜のお客さんのようです。僕は1人でしたが、ボックス席に案内されました。

 

注文は券売機方式ですが、いさぎよく1品のみ。「特製牡蠣塩ラーメン(1,300円)」を注文しました(ちなみに、飲み物はビール、ハイボール、レモンサワー、ワインがあります)。それと、細麺か太麺かを聞かれたので、オススメの「太麺」をチョイス。

 

さて、いよいよ念願の牡蠣塩ラーメンです。まずはスープをひとくち。うっ、うまい・・・・。旨すぎる。味変用の調味料は「一味唐辛子」「ぶどう山椒」「にんにくりんご酢」の3種類。どれも良い。そして、最後に牡蠣バターを少々入れたところ、脳天を撃ち抜かれました。。最初のスープひとくちの数倍の美味しさ。永遠に飲んでられますね、これは・・。

 

普段のランチではスマホで動画を観ながら食べるのですが、今回はそんな余裕すらないくらい食べることに没頭してしまいました。いやぁ、本当に美味しかったです。最低でも月1で通いたいですね。ときどき特別メニュー(冷製ラーメンなど)もあるようなので、それも楽しみです。

 

ごちそうさまでした。